会報「てくてくのときどき」No.79発行! 最新号はこちらからどうぞ♪

ある てくてくの いちにち

重度訪問介護事業所 アトリエすむち の、ある1日の事務所の風景をご紹介します。アトリエすむち では利用者様のご自宅へ直行直帰はせず、てくてく事務所に出勤してから訪問業務に向かいます。介護員さんたちは事務所でどんなことをしているのでしょう?

とある1日のはじまり〜〜↓↓↓

7:30 ①の勤務(早勤)出社

おはようございます!

事務所に着いたらまず消毒をします。消毒用エタノールを、手指や荷物にシュッシュ。手洗い・うがいをしっかりします。スタッフ全員、毎日出勤前に体温報告をしていますが、訪問前にも検温できます。

カーテンを開けて1日の始まりです。てくてくでは新聞もとっています。電話とメールをチェックして、訪問業務のための確認作業を行います。

8:00から訪問業務の開始です。

8:20 ③の勤務(夜勤)帰社と退社

①の勤務の訪問介護員と交代後、再確認作業を行います。

その日の訪問業務を振り返り、報告・連絡・相談を心がけます。特に訪問業務提供中に感じた「不安や危険」の有無を確かめ、状況報告と共有を大切にしています。

何もなくて良かった!と言う安心と安全は何よりです!同じくらい「不安や危険」を感じた事の有無を確かめる事も大切にしています。今後の安心と安全の確保及び維持に繋げたいと考えているからです。

また、頭の中の???モヤモヤした気持ちなど仕事を持ち帰らず、みんなで共有する事、気持ちを切り換える事、そして守秘義務を大切にしています。休む事も仕事の一部だと考えています。

11:00には退社します。お疲れさまです。

13:30 ②の勤務(遅勤) 出社

14:00からの訪問業務に向けて、確認作業をします。電話とメールのチェックは欠かしません。

確認作業以上に「再確認作業」を丁寧に行うことを心がけています。安心や安全の感じ方は人それぞれです。連絡手段も暮らしの一部として大切にしたいと考えています。

どうしたら出来るか?出来るようになるか?

出来ない!わからない!と言う状況を受けとめる事、知りたい。わかりたい。と思う気持ち、気持ちの切り換えを上手に出来るよう工夫を心がけています。

その後、交代場所へ移動をします。

14:30 ①の勤務(早勤)帰社と退社

②の勤務の訪問介護員と交代後は、再確認作業を行います。訪問業務のための荷物の再確認(破損や不備がないか)も必ず行います。

その後の休憩は、事務所内で簡単な調理や食事ができます。無農薬のフェアトレードバナナ、スープや冷凍玄米ごはんも。健康と維持も大切なお仕事です。

休憩後、16:30に退社します。お疲れさまでした。

17:00 ③の勤務(夜勤) 出勤

20:00からの訪問業務に向け準備をします。

事務所には、パソコンが4台あります。アトリエすむちの事務作業、請求事務、会計事務にそれぞれ使用しています。

③の勤務は、夜間の勤務に備えて、休憩時に食事などを済ませ、万全の状態で交代をします。

20:20 ②の勤務(遅勤)帰社と退社

③の勤務の訪問介護員と交代後、1日の終わりの報告を全て出しきって、22:30にスッキリ退社します。事務所の戸締りはお忘れなく!!

1日お疲れさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました