会報「てくてくのときどき」No.79発行! 最新号はこちらからどうぞ♪

重度訪問介護を知っていますか?

 福祉・ふくし介護関係かいごかんけいなかでは圧倒的あっとうてき高齢者介護こうれいしゃかいごかんする情報じょうほうおおく、障害者しょうがいしゃ地域生活ちいきせいかつささえる重度訪問じゅうどほうもん介護かいごについてはあまりられていないのが現状げんじょうではないかとおもわれます。 障害しょうがいのある方々かたがたなかには、にゅう所施設、しょしせつグループぐるーぷホームほーむ介護員かいごいん利用りようしてご自宅じたく生活せいかつをされている方々かたがたがいます。日中にっちゅう通所施設つうしょしせつとう利用りようすることなく、ご自宅じたくでご自分じぶんペースぺーすごされている方々かたがたもいます。それには長時間ちょうじかん介護かいご必要ひつようとなります。 

  その方々かたがた利用りようされているのが重度訪問じゅうどほうもん介護かいごです。てくてくはその重度訪問介護じゅうどほうもんかいご提供ていきょうする事業所じぎょうしょ運営うんえいしています。

   重度訪問介護じゅうどほうもんかいごは、事業者じぎょうしゃかんがえたところにくことが利用りようではありません。利用りよう希望きぼうされるかたのご自宅じたく外出先がいしゅつさきコミュニケーションこみゅにけーしょん食事しょくじ服薬ふくやく排泄はいせつ入浴にゅうよく衣類いるい着脱ちゃくだつなど、毎日まいにちらしのながれに沿った介護かいご仕事しごとです。重度訪問介護じゅうどほうもんかいご利用りようされるかたのその行動こうどうによって、なにこるかは介護員かいごいんにはわかりません。また、利用りようされるかたにさえ、まえもってからないことも多々たたあります。なかだれらしもそうであるように、重度訪問介護じゅうどほうもんかいご利用りようされるかたらしも同様どうようです。

 食事しょくじ外出がいしゅつ入浴にゅうよくなどの毎日まいにちらしの内容ないよう時間をじかんめるのは、運営うんえいするがわではなく、重度訪問じゅうどほうもん介護かいご利用りようされるかた自身じしんです。 

  てくてくは「わたしたちきに、わたしたちのことめないで」と障害当事者しょうがいとうじしゃおもいにつづける事業者じぎょうしゃでありたいとおもいます。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました